人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりきんとんLife

takumopi.exblog.jp ブログトップ

ちょっと贅沢なツナ缶

かもめ屋 のツナ缶(本格野菜スープ仕込み)を買ってみました。
ちょっと贅沢なツナ缶_a0100206_12151054.jpg

いつも適当に買うツナ缶だったのですが、これを食べてからツナ缶の美味しさを改めました。
値段も少し割高です。

缶には....
菜種一番絞りサラダ油、無農薬野菜をベースにした本格野菜スープを使い自然塩を使用。
と書かれていますね。旨いはずです。浸ってるオイルも美味しいものだから……

私は、贅沢にもツナマヨにして食べました。
普通のツナより油がさっぱりしているので、とても美味しかったですよ。



●原料

■マグロ
 キハダマグロを使います。キハダマグロが十分な量がない時はメバチマグロも使う事があります。鮮度管理を考えて日本船のものです。通称南方海域、東経0度と赤道の交点の北西の海域で、巻き網で漁獲し清水港に水揚げしたもの。船上で獲れた魚をマイナス18℃の塩水に入れて冷やした後、塩水を抜いてマイナス30℃で冷凍したものです。その際、酸化防止剤を使っていません。

■野菜スープ
 原則無農薬(オルター基準☆☆以上)の玉葱、人参、キャベツ。原料野菜はオルターが提供しています。製造時期によってどうしても無農薬のものが確保できない場合は、転換中(オルター基準☆)や低農薬(オルター基準◆)を一部使う事があります。野菜スープの煮出しは名古屋の「ダンフーズ」社です。

■菜種油
 圧搾一番搾り(石橋製油)。オーストラリア産非遺伝子組み換え菜種を圧搾一番しぼりしています。

■塩
 赤穂の天塩


●製造工程

ていねいな手作業でマグロをフレークにし、缶詰にしています。
①原料(マグロ)を解凍洗浄→頭切り→内臓除去→血抜き冷却→蒸煮→放冷→身割り→くず肉を削り、精肉にする→選別→缶へ肉詰め→秤量②缶に野菜スープ、油、塩を入れて調味し、巻締め(缶に蓋をする事)をする③115℃70分加熱④冷却して検査、箱詰め


●食べ頃

製造後、3ヶ月くらいで油がなじんできておいしくなります。とくに半年~1年後がおいしいです。

だそうですよ~!!
by takumopi | 2011-05-24 12:22 | GOURMET・FOOD
line

北海道はでっかいどう  札幌レペゼン しろねこFAMILY


by takumopi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31