人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりきんとんLife

takumopi.exblog.jp ブログトップ

関西Trip 4日目

10月7日(日)大阪→京都へ

いよいよ古都・京都へ

京都は、修学旅行を含め4回目!!今回は、行ったことのない所へGoGo!!

まずは、京阪電鉄の淀屋橋駅から特急で京都三条駅へ

京阪電鉄といえば、「京阪のる人、おけいはん。」
関西Trip 4日目_a0100206_18482087.jpg

現在、3代目おけいはん「森小路けい子」を演じているのは神農幸さん。
おけいはん.ねっと

京都に着いたよん。今日も天気がよい☀☀しかし午後から曇りの予報。
「京都市地下鉄一日券」を600円で購入!! よし、地下鉄乗りまくるぞ〜!!

早速、地下鉄に乗って二条城へ行きました。
関西Trip 4日目_a0100206_194417.jpg

◯二条城
京都市中京区二条通堀川西入二条町にある江戸時代の城。京都市街の中にある平城で、
城全体が国の史跡に指定されている他、二の丸御殿が国宝に、22棟の建造物と二の丸御殿にある
計954点の障壁画が重要文化財に、二の丸御殿庭園が特別名勝に指定されている。
さらに、1994年にはユネスコの世界文化遺産に「古都京都の文化財」の1つとして登録された。
1603年(慶長8年)徳川初代将軍家康が、京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所として造園し、
3代将軍家光が、伏見城の遺構を移すなどして、1626年(寛永3年)に完成したものです。

1867年(慶応3年)に15代将軍慶喜が大政奉還を行った場所ですね。
中は、絵画・彫刻などが素晴らしいです。桃山文化の全貌を見ることができます。
廊下は、うぐいす張りの廊下で踏むと音がでます。ピヨピヨ♫♫
関西Trip 4日目_a0100206_13113468.jpg

ここも、外国の旅行客が多いですね。
関西Trip 4日目_a0100206_132427.jpg

次に訪れたのは、東寺です。
弘法大師・空海ゆかりの寺院。五重塔が素晴らしいですね。
関西Trip 4日目_a0100206_2205683.jpg

このあと、西本願寺と東本願寺をグルグルっと行きました。

こちらが、西本願寺です。
関西Trip 4日目_a0100206_22132368.jpg












つぎは、東本願寺。
関西Trip 4日目_a0100206_2216249.jpg













午後からは、京都競馬場へ!!
関西Trip 4日目_a0100206_1354139.jpg

この日は、G2の京都大賞典でした。早速、パドックへ
菊花賞・メルボルンカップ優勝馬「デルタブルース」です。
関西Trip 4日目_a0100206_1383222.jpg

なかなか強い「ポップロック」
関西Trip 4日目_a0100206_1395664.jpg

このレースで引退する「ファストタテヤマ」
関西Trip 4日目_a0100206_13111683.jpg

この日から、ターフビジョンが3倍になり超デカイっす☆☆☆
関西Trip 4日目_a0100206_13131220.jpg

パンパカパーン♫♫レース発走です!!
やっぱり一級品の馬は迫力ありますね〜(^_^)
札幌競馬場でもG2の札幌記念を観戦したことがあるけど、
京都でのG2はレベルが高いですね。天皇賞のステップレースだしね。
観客も多いから声援と関西弁の罵声がスゴイ(笑)
関西Trip 4日目_a0100206_13174276.jpg

1着は、佐藤哲騎手の「インティライミ」でした。
馬券は「アルナスライン」3着の復勝(配当390円)だけ当たりました(笑)
せっかく京都競馬場まで来たので表彰式を見に行きました。
京阪電車「おけいはん」の神農幸さんが、佐藤哲騎手に優勝カップを手渡してました。
次の週のG1秋華賞だったら、眞鍋かをりがゲストで来るそうですけど……

競馬マニアって、どこにもいますよね(笑)
「哲ちゃん、おめでとう!!」って、おまえ友達かよっっ!!
関西Trip 4日目_a0100206_1323263.jpg

「京都競馬場、ベストスポット」という看板の所から撮りました。
関西Trip 4日目_a0100206_1334298.jpg

仕事帰りの「ターフィーくん」を激写!! 
カメラを向けたら、笑顔で応えてくれました(笑)
関西Trip 4日目_a0100206_132677.jpg

競馬が終わったら、京阪の淀駅は大混雑!!
時間を遅らせるのに、競馬場のベンチに座って待ってたのに……
地下鉄1日券をフルに使おう作戦!!
京阪の六地蔵駅で京都市地下鉄の六地蔵駅に乗り換えしようと思って、
駅に着いたら、かなりビックリなんです!!
京阪から地下鉄の六地蔵駅に乗り換えるのに、橋を渡って住宅街を曲がって、
やっと地下鉄の入り口。これは、冬大変ですよ。
地下通路造らないと!!ちょうど京都市と宇治市の境目だから造れないのかな〜

この日の京都は3連休ということもあって、かなり観光客が多かったですね。
まぁ、自分もそうなんですけど…
京都駅も大混雑。レストランとか拉麺小路は人が並んでましたね。
あの札幌のすみれさんも席待ちの列が長かったですね。

☆この日のスタバ☆
関西Trip 4日目_a0100206_13395236.jpg

京都タワー店です。





関西Trip 4日目_a0100206_13405269.jpg

疲れていたので、
甘いものを…
ブラックベリー抹茶
クリームフラペチーノを選択!!

甘くて、おいちぃ〜
by takumopi | 2007-10-12 19:05 | TRIP
line

北海道はでっかいどう  札幌レペゼン しろねこFAMILY


by takumopi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31