人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりきんとんLife

takumopi.exblog.jp ブログトップ

Blue Moon

今日は、こんな話題です!

2010年は幸運の兆しとされるブルームーンが2回も起きる、とってもラッキーな年です。

ひと月のうちに満月が2回あるとき、その満月を『ブルームーン』といいます。

まさに、今日1月30日満月です。

今月は、1月1日元旦も満月でしたね。だから2回目の満月!!
Blue Moon_a0100206_23341457.jpg


ブルームーンを観ながら、願い事をすると願いが叶うらしいですよ……

という事で、私は、やっぱりマネー¥が欲しいって願ってしまいました(笑)


ブルームーンという言葉は400年以上も前から使われていましたが、16世紀頃は「非常にばかげたこと」という意味で、「月はグリーン・チーズでできている」のように使われました。これは、ばかげているという意味から「月が青くなるなんてありえない"決してない(never)"」の意味から生まれたそうです。大気中の塵の影響で月が本当に青く見えることから、ブルームーンと呼ばれるようになったという説もあります。

いずれにしても、同じ月に2度満月が起きるというのはとても珍しいことで、
占いの世界では幸運の兆しとされているらしいです。

ブルーといえば、綾波ですね〜 えっ関係ないっ!?
Blue Moon_a0100206_2337245.jpg

by takumopi | 2010-01-30 23:39 | DIARY
line

北海道はでっかいどう  札幌レペゼン しろねこFAMILY


by takumopi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31